自転車☆妄想日記: 久しぶりの投稿と現在地

2012-08-03

久しぶりの投稿と現在地

自転車のブログがあると言うことをすっかり忘れて、あっという間に一年近くたった。

忘れていたというのもあるけど、日記的なものについては最近過疎化が進んでいるmixiの方にアップし、村起こしならぬ「mixi」起こしをしていたというのもあった。

ソーシャルサービスはmixiからシェアがFacebookに移りつつあるけど、その理由って実はmixiで知り合った人達の内、付き合いが面倒な人を外して気に入った人達だけでやっていきたい、というのがあったと思う。


---------


それはともかく、最後の投稿が2011年10月30日なので、その間にあった変化や出来事を書きたいと思う。


(1)ホイールを手組みで組んだ後、escape R3の再塗装と組み付けが完了して、それ以降はこのバイクを使っていた。

(2)2012年の3月頃から、レース(JCRC)に参戦を開始。勿論、escapeで参加。Vブレーキかつフリクションのバーコンで参加してるヤツなど、おそらく他にいない(と思われる)。

(3)タイヤを交換すれば、シクロクロスに出れるんじゃないか?とか妄想したのが運のつき。既にオフシーズンに入ったシクロクロスには参加できなかったが、「シングルスピードMTB選手権」に参加。完全にオフロードの楽しさに目覚める。お陰で再塗装したescapeはあっと言う間に塗装が剥げてはじめてしまう(そして、もう気にしないことにした)。

(4)チェーンリアクションサイクルでTTフレームを(紆余曲折があったが)購入。「PRO-LITE」のエスプレッソというフレームである(アルミで安い)。これをベースにエアロなロードバイクを組んだ(コストの関係上シマニョーロ構成w)。ちなみにホイールはアンブローシオの手組みチューブラー(ネメシス)。チューブラーは当然初チャレンジ。タイヤの持ち運びに悩んでいる。

(5)今後はロードレース・オフロードの両方にエントリーしていく方向。ロードはJCRCに、シクロクロスはミストラルに参戦していく予定。ちなみに、直近のオフロードのレースは秋の王滝。escapeで参戦予定だが、カーボンフォーク化+チューブレス化を進行中である。

(6)こっそりスイムの練習をして、腰が完治したらいよいよトライアスロンデビューするつもりである。

(7)オフロードづいている為、MTBも欲しいと思っている・・・・・。





こんな感じである。


もうすでに過去のことなので、気が向いたらこれらについて投稿するかも知れない。レースリポートは、基本mixiでやっていくつもりだが、こちらにも転載するかも。

いろいろなチャレンジをはじめて、ようやく盗難された自転車への未練は切れたようだ。今後はただ、自転車(競技?)生活楽しんでいきたい。

0 件のコメント: