自転車☆妄想日記: 乗っている自転車について

2011-02-28

乗っている自転車について

僕が乗っている自転車は、Giant escape R3 (グリーン)である。前口上でも触れたが、元々サッカーのスタジアムまで行く足として買った。それまでは、クロスの「ルック」車やママチャリに乗り、千葉や大宮まで行っていたのだが、さすがに更に遠い場所(当時は清水や甲府を想定していた)に行くのはしんどいので、年末調整で戻ってきた金で購入したのだった。

勿論、この当時は自転車に5万円も費やすなど、清水(こっちはキヨミズ)から飛び降りる心地だった。これが大体2010年の2月か3月頃だったと思う。この当時は、世間で自転車ブームがあり、それが若干下火になりつつあった時期だが、そんなことなど一サッカーマニアの僕は知る由もなかった。ただ、前より速く、且つ、遠くのスタジアムに行けることを喜んでいた。

さて、買ったのは当然ノーマルのescape R3だが、僕は早速改造を始めた。まず荷台を付け、ブレーキを替え、色々やった結果、半年も経たない内に、以下のようになった。


  • フラットバー → ドロップハンドル
  • ショートVブレーキ → ディオーレVブレーキ
  • グリップシフト → バーエンドコントローラ(フリクション)
  • リアディレイラ(スラム) → リアディレイラ(ディオーレ)


いっぱしのシクロクロス車に早変わりである。この後、しばらくの改造休止期間を経て、更に以下の改造を行った。


  • 完組みホイール → 手組みホイール(自分でくんだ)
  • クランクセット(FSAデフォ) → クランクセット(105)
  • フロント・リアディレイラ(FSA/ディオーレ) → フロント・リアディレイラ(105/105)  


こうして、デフォルトのパーツはフレームセット以外は無くなり、完全に別の自転車に生まれ変わったのだった(笑)。そして、組み付けやメンテナンスの大半は押さえることができたのだった。ここに至るまで、おおよそ一年の歳月が過ぎた。

その間、幾度かの無謀なロングライドやブルベ、エンデューロなどを経て(この辺りのエピソードは、現在のネタが尽きた段階で順次使う予定)、無謀にもこの春からJCRCに参戦することした。
JCRCとは、ズバリこれ。要するに、アマチュアの自転車レースのシリーズ戦を行う団体である。JCRCのレースでは、クラス分けがあり、順位によってポイントが加算され、年間チャンピオンが決まるという本格的なレギュレーションを持っている。さて、その目的はというと・・・・・・

ズバリ、「走力のアップ」!目指せ、時速40キロ台で巡航、である。

チームに入っていない僕にとって、こういった実戦の場こそが、限界突破の糸口になると考えたのだ。 

第一戦のエントリは逃してしまったので、第二戦の修善寺CSCが初挑戦となる。

さて、どうなることか、それ以前に、修善寺へは、自走で行こうか?輪行で行こうか?悩みは尽きない。ちなみに、次の自転車の購入資金も年末調整のお金でどうにかしようとしていることは、やや秘密事項(社外秘)だ。









0 件のコメント: