自転車☆妄想日記: 単独じゃないはじめてのツーリングについて③

2011-03-10

単独じゃないはじめてのツーリングについて③

 三浦の海岸沿いは、南国風の椰子の並木と薄曇りの暗い水と砂浜が続き、シュールな違和感を感じさせる。太平洋側の明るいイメージからはギャップがあった。降ったり止んだりの天気の為、レインコートは着たまま、外は肌寒いにも係わらず、肌着は減量中のボクサーのように汗で濡れていた。

 サイコンを失くしてしまった為、僕が前を引くときは速度が速かったり遅かったりと一定の速度で踏むことが出来ず、トニ山さんは詰まったり遅れたりしていた。そもそも体で速度感をつかんでいるべきなのだろうが、集団時はサイコンで客観的に速度を測ることも必要だと思う。悪いことをしたなあ、と思う反面、やはり一人ではこういったことは気づけないと感じていた。ちなみに、サイコンは先般参加した4Hエンデューロの輪行時、どこかのタイミングで失くしてしまったのだった(この話は又、今度)。

 途中迷って油壺の袋小路に行ってしまったが(その時はトニ山さんのガーミンに助けられた)、何とか三崎港に到着。時間も丁度12時半だったので、昼飯にすることにした。そう、ようやく僕のオーガナイズ能力を発揮する時が来たのだ。

 しかし、良く考えたら三崎港で飯をくったことなど無い。かなり急に決まったことだから、事前調査もしてない。結局、港の周りをあてどなくさ迷う羽目になってしまった。つまり、今日一番の見せ所でこけてしまった、ということだ。結局、港の目立つ寿司屋に入ることにした。

 店に入り、価格を見た。

 僕 「マグロ丼、2000円・・・・・、これは一体?」
 トニ山さん(想像) 「中トロ丼、3500円。・・・・・・・何が起きたっていうんだ?」

 僕はマグロ以外の握り寿司を食べた。トニ山さんは、中トロ丼を食べた。テレビでは、昼のワイドショーがしきりにくっついただの、別れただの、どうでもよいことを放送している。僕らは余り会話せず、食べた。しずかな時間が流れた。トニ山さんはとても勇気があるな、と僕は内心思った。こうして、現地で安くうまいものを食う、というプランは脆くも崩れたのであった。



 ハラも膨れた所で、再出発。今度は三浦半島の西側を回る。葉山・逗子という高級リゾート地を経由して鎌倉、そこから横浜に帰るというルートだ。エネルギーも蓄えたし休んで疲労も回復したから、ガンガン行こう、と思ったもの束の間、葉山辺りで雨が本降りになり始めた。終いには、ブレーキもスベって効かなくなってきてしまった為、近くのファミレスで雨雲が通り過ぎるのを待つことにした。

 僕はパフェを食い、トニ山さんは和風のスイーツを食いながら、ひとしきり昔話に花を咲かせた後、話題は肝心のサイコンとスマートフォンの話に移った。僕はトニ山さん所持のガーミンやエクスペリアでグーグルマップを見て、度肝を抜かれていた。ポケットマップの時代は終わったのだろうか?いや、行く先々で迷うのは、ツーリングの醍醐味である。それをスポイルしてしまっては、いや、その分もっと違う楽しみに(以下略)。雨は止み、僕らは店を出た。

 その後、僕らは大層余裕が無くなり(心も身体も)、鎌倉もスルーして、とにかく家を目指した。もう日が暮れかけてた上、一旦里心がついてしまったら、後はもう消化試合でしかない。トニ山さんはハムがいってしまったようで、特に登りは辛そうだった。僕もハムのダメージはかなりあり、もうトルクを掛けて走ることは出来ないから、回転させて進んだ。

 7時半頃、出発地点に到着。僕らは固く握手をした。自転車はいい、たった一日のツーリングでも、一緒に走った相手を「戦友」にすることが出来る。一人で走っていても、この充実感は中々味わうことは出来ない。僕らは帰路についた。

(完)

 

 



0 件のコメント: