自転車☆妄想日記: だんだん回せるようになってきた。

2013-01-18

だんだん回せるようになってきた。

去年は秋から体調不良や故障があって治療に専念していた。

その時から、崩れまくっていた左右と前後のバランスと矯正しようということで高負荷のトレーニングは避け、とにかくスムーズに回せるよいぺダリングにトライしてきた。

その結果として、少しずつぺダリングが改善しつつある。




まず左右のバランスに関しては、サドルの座る位置を左寄りにしてみた。自分ではまっすぐと思っていても、体や骨盤自体がゆがんでしまってまっすぐに座れていないのではないかと思ったからだ。

これは効果テキメンだった。いまま右の骨盤に偏っていた圧力が分散されて、ぺダリングの際に落ちていく膝がかなりスムースになった。結果、片側の腰だけ痛むといったこともかなり少なくなっている。また、片側によっていたことによって上半身も無理な力が入っていたが、これもかなり軽減した。

素直に膝が落ちていくようになると、当然ぺダリングにも影響が大きい。ペダルに当たる足裏の箇所が両足とも内側になる。以前は、右脚が内側、左脚は外側の重心がきており、かなりぺダリングの度にギクシャクしていたので、これが改善できたのはよかった。

また、膝下の前側にガッチガチに力が入る癖があり、これがスムーズな引き足を阻害していたが、踏むポイントをつま先にするのはやめて、母指球から土踏まずの辺りを中心に足裏全体で踏むようなイメージを持つことによって、踏み、引きともに満遍なく力が掛かった「回せている」状態になってきている。



とはいえ、体のくせはそう簡単には抜けず、朝軽くストレッチしてから自転車に乗ってもその時点では体はガチガチで左右はバラバラの状態でスタートしている。その状態から、まず座る位置を確認して、上半身の力を意識して抜いて、膝下をリラックス。軽い回転で回しながらも足裏全体に軽く圧を感じながら、脚の軌道、具体的には膝の軌道をチェックしつつ、少し体が温まってきたら、また最初に戻り・・・・みたいな感じで、繰り返しチェックしながら体を温めていく。

腰周りのインナーマッスル群が温まると楽に強い前傾が取れるようになるが、ここまでに大体30分近く掛かってしまう。そこからギアを一枚づつあげながら、最初の回せてる感覚の時と同じように筋肉が動かせているか確かめる。そうこうしてる内に、行きは会社についてしまう。実質、いい感じで回せているのは正味10分ない位だろうか?

帰りはわざとギアを重めにして、筋肉の動きに注意しながら回したり、緩い坂で踏み踏みにならないように回しながら走ったりと、バリエーションを付けてみたり。

今のところ、重いギアだと回せずに踏み踏みになってしまう為、回せるようになったら、一枚だけ上げて回せるようにチャレンジする、というのをじっくり行っている。


さて、この取り組みを去年の秋頃からはじめて、実は最高速度や巡航速度が向上しているかと言えば、そのあたりは殆ど向上していない。しかし、他の部分でいろいろなメリットを感じている。それは例えば、


ペダリングがスムースになり、なんだか自転車にのるのが楽しく、気持ちいい。


ということや、


荒れた舗装路でも減速しづらくなってきた。


ことや、


丁寧に回しながら坂を登ると、脚へのダメージが減る上に、ペースが持ちやすい。


なんていうことがある。


より重いギアをしっかり回せるようになれば、平地巡航力も自然に上がってくるのではないだろうか?


去年は速くなりたい一身で、とにかく全開で走らなければいけない!なんて思っていたけど、実は自分自身、その先には発展性はあまり感じていなかった。

左腰の故障がどうにもならなくなって、まじめにペダリングを考えはじめてペダリングの見直しはじめたけど、今はこの方向性にすごく発展性を感じている。この流れを極めていけば、楽しく速く走れるようになりそうだな、と。

また、きれいでスムースなペダリングが出来るってことは、将来レースに出れない位年を取っても、楽しくツーリングをすることが出来るってことで、それはそれで素晴らしいことだ(ていうか、そっちの方が時間が長いかもw)。



ともあれ、冬の間はこの流れで少しずつ回せるギアを上げていき、春先から夏にかけては減量。そして今年こそ、ピークを秋にもっていけるように焦らず調整していきたい(そんな風に思っていて、去年は秋こけたからなー)。



--------------



あ、はやくescapeを改造しないと、新しいシクロクロスを組めないなあ・・・・(流用するパーツがあるので)。


escapeのリアディスク化は一旦ぺンディングにして、まずフラバ・シングル化します。けど、ディスク化は必ずチャレンジしますんで、気長に待っていてください(待ってる人がいるかわからんけど)。

0 件のコメント: